送別ウィーク

2021/02/14

日記

t f B! P L

理論送別会

在宅ワークで季節感のない日々ですが、

今週は理論グループの送別会(オンライン)がありました。

年度末で卒業する学生さんとか、退職するスタッフとか。

オンラインでも、やっぱりあるといいですね。節目って感じがします。

年度明けの新歓も、オンラインでやるようです。

僕が準備の担当ですが、オンラインの方が準備は楽そうです。

昔は会場予約とか食べ物・飲み物の手配とか、色々大変でしたから・・・


研究

いくつかのプロジェクトを並行してやってます。楽しいです。

朝の散歩をしながら今日はどれを進めようか考えて

昼間は特に予定もないので集中して研究ができてとても充実してます。

来月は学会とかあってバタバタしそうなので、

あと1,2週間、こういう贅沢な暮らしをさせてもらって

研究をモリモリ進めたいと思います。


断捨離

「口だけミニマリスト」の汚名を返上すべく

クローゼットに眠っていたベッド(枠)を捨てました。

在宅ワークのためにデスクとイスを買ってから

置けなくなって眠っていたんですが、ようやく。。

割とちゃんとしたやつで気に入ってましたが、置ける予定もないので・・・

(引っ越しのときIKEAと疑われて傷ついた思い出も笑)


捨てると気分が乗ってきまして・・・

次はコレや!ということで


 本棚の中身を撤去しました。

 これも来週粗大ごみに出したいところ。

 何も置いてない棚は

 これはこれでオブジェみたいで結構いいです笑


 本は電子化したり売ったりして

 今後は基本電子書籍を買うと誓いました。




子育て

木曜祝日とか勘弁してください・・・

僕、カレンダーの赤い日、基本要らないです。。

保育園お願いします。。。


 






散歩に行ったら、夕食の時間になっても

池田「そろそろ帰る時間だよ〜」

娘「やだ〜かえらない〜」

池田「ふーん」


ということで、iPadで論文を読んで放置していたら

おもむろに上着を脱ぎ捨てて

靴を脱ぎ捨てて

靴下を脱ぎ捨てて

ひとりで走り回っていました・・・

池田(こんな寒いのに何考えてるんや)


ま、本人の好きにさせようと思って

引き続き論文を読んでいたら・・・

偶然通りがかった保育園の先生に声を掛けられてしまいました。。

お恥ずかしい・・・涙


あ、そうそう、娘がアレクサに音楽をかけてもらえるようになりました。

ちゃんと反応してて感動しました。


娘「あれくしゃ〜、たのしいひなまちゅり、かけて!」


でも「あれくしゃ〜」に反応する確率は、まだ20%ぐらいです笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ