ひなまつり・Zoom ウィーク

2021/03/07

日記

t f B! P L

ひなまつり

フルサイズの雛人形はとてもじゃないけど置けないので

雛人形がプリントされた布を壁に掛けてましたが

娘はものすごく気に入っているようで

娘「だっこしておひめさまみる〜!」

と毎日のように言ってました。

伝統云々ぬきにして、純粋におもちゃとして好きなんやな、と妙に感心しました。


歌も大好きなようで、歌詞むちゃくちゃですが、外でも元気に歌っていました。

「ふーたり、ならんで、フガシガオー!」

「よくにた、たんぼの、うだいじんー!」

来年はちゃんと歌えるでしょうか?笑


妻作:ヒシモチ・インスパイアード・ゼリー











Zoomウィーク

月曜は授業の顔合わせ on Zoom

今年の秋学期は私立のM大学で

非常勤講師として講義(統計力学)をする予定です。

春学期の先生と、TAの方々と顔合わせ。

まだ先ですが、実感が湧いてきました。楽しみです。


水曜は研究室セミナーで発表

これは大学でやってZoomで中継。

これでしばらく順番は回ってこないはず・・・


木曜はTさんHさんとZoomで研究の議論。

先日の国際会議をきっかけに始まった研究で

早くも論文にまとめようという話になりました。

学会が終わって落ち着いたら本格始動!


金曜は物性研の退職記念講演会 on Zoom

今年は三人の先生が話されて、一日聞いてました。

研究生活40年というスケールの大きな話ですが、

自分ももう10年経ってしまったな、と・・・

一年、一年、悔いの残らないように全力で頑張ろう!


夜は昔からの友人Kと少しだけリモート飲み。

デジカメをzoomのカメラに使う方法を伝授されました。

割と簡単にできたので、「ここぞ」という場面では

超高画質でzoomに現れようと思います笑


来週から学会!

次の金から月の4日間、日本物理学会(オンライン)

(あ、土日もやるんですね。週末はあまり出られないかも・・・)

その最終日の月から金の5日間が、アメリカ物理学会(オンライン)です。

自分の発表は、それぞれ15日と17日です。

週の前半で準備がんばるぞ・・・!



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ