研究三昧ウィーク・木の枝

2021/02/07

ひとりごと 日記

t f B! P L

今週はあんまり予定も無く、ずっと在宅で

・水:研究室のミーティング(zoomで家から参加) 

・金:zoomで議論

があっただけで、あとはのびのび研究していました。

好きな研究に没頭出来る時間をこんなにもらえて

なんと贅沢な環境にいるんだろう、と幸せを噛み締めて過ごしました。


最近、「工学部ヒラノ教授」というシリーズを何冊か読みました。

国立大を定年退職されて、移った私大も定年退職された

工学系(数理寄り)の先生が書かれた自伝というか暴露本というか笑

若干分野は違いますが、業界人として楽しく読みました(4冊も!)


で、大学教員の仕事を一通りされた先生の視点は俯瞰的でタメになりました。

自分は任期付きの身分で、次の職を得るために業績を上げる必要があって、

成果重視のいわゆる「競争」の中にいます。

でもそれと同時に、大学教員の定年までのキャリアを俯瞰すると、

自分の今の助教というポジションは大学運営などの仕事も少なくて

研究に打ち込める本当に貴重な時期なんだという事が身に沁みました。


なので、頑張って自分が良い・面白いと思える研究をすること、

そしてその過程を楽しむこと、を大切にしようと思いました。

今のポジションは、いつか出世するか・任期切れで退場になるかで終わりますが、

それまでの期間を研究に打ち込まないと一生後悔する、かもしれない


池田「というわけで、あんまり後先考えずに今を楽しもうと思うねん」

妻「お願いだから次の仕事は見つけてね・・・」


と気持ちを新たにしても子育ては、ちゃんとやります

休日は昼寝後から夕食までは僕の担当です

来週木曜は休みなのに間違ってこの時間にミーティングを入れてしまい

後からキャンセルをお願いした徹底ぶりです!苦笑


枝でえい!

枝持ってジャンプ!

枝に座る

座って枝を振る


長めの枝が落ちていて、

拾って色んな遊びをしているな、と

しばらく観察していたら

この枝だけで1時間遊んでいました(最後は家に強制連行)

子供は退屈知らずやな〜


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ