トビナワウィーク

2021/04/11

オススメ 写真 日記

t f B! P L

なわとび、めっちゃいい

先週トビナワを買って、今週は

朝散歩の代わりに朝トビナワをしてみたんですが、めっちゃいい!

100均のなわとびからトビナワに変えても

記録は全然伸びなかったですが(むしろ慣れない分、下手になった)


いいこと1:時短

朝散歩は30分以上ダラダラ歩いてたんですが、

なわとびだと10分でヘロヘロになれます。

息が上がって、喉の奥が血の味がして、めまいがして、朝から爽快です!!


いいこと2:筋肉がついた

そんな効果は予想してなかったんですが

妻に指摘されて気づきました笑

筋トレをやめて落ちてた筋肉が少し復活したかも。


いいこと3:ぐっすり眠れる

毎日体のあちこち筋肉痛だし、夜になるとすごく眠くなります。

早寝、早起き、2重飛び、で毎日健康です!


結論:コロナ時代の体調管理になわとびはオススメ!


なんでこんなに忙しいのか

研究(仕事)は、とても忙しくて充実してます。

共著も含めて、今書いている論文が4つか5つあって(ちゃんと把握できてない)

それぞれ少しずつ進めています。

どれも中途半端にならないように、1つ1つ発表できるようにしたいです。

今月は自転車操業かもしれません。

インプット・アウトプットの比でいうと、

本当はもう少しインプットの比重を上げたほうがいいとは思います。


あと、物理学会誌の記事を書かせてもらうことになったので

これも並行して書いています。去年書いた単著論文の日本語解説です。


あと1つは、研究資金の応募を考えていて

これの研究提案書を書かないとなと思ってるところです(まだ書いてない)


こんなに忙しくして、自分は一体、何をどうしたいんでしょうか。

さながら回し車に乗っているハムスターのようです。

でも、どの仕事も誰に強制されるわけでもなく、

自分がやりたいと思ってやっているので全く不満とかはありません。

その自由や裁量が、この職業の大きな魅力だと思います。


天気がいい

なんか本格的に春になってきて、いい陽気です

土日は娘のお世話ですが、カメラを持って出かけたくなる陽気です。


近所の公園で


近所の桜は第3形態になってきました


娘のリクエストで一度、試食させてみましたが、

それ以降まったくリクエストしなくなりました笑

何事も経験、がポリシーです



最近は、ブランコが空いたのを発見したら

すぐさまダッシュして乗り込む能力が伸びてきました。俊足です。

でも、電車の座席とかでは、やらないように願います。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ