在宅ウィーク・海辺

2021/04/18

日記

t f B! P L

在宅ワーク 

新年度の研究室の活動も今週から始まりました。

週2でゼミで、1回は教科書の勉強会、1回は進捗報告会です。

対面が基本ですがzoomで参加してもokみたいなので

自分は家からzoom参加してました。

が、皆行ってるみたいなので、そのうち人に会いたくなったら行きます。。


その他、共同研究のzoom打ち合わせやら

メールで議論したり、黙々と研究を進めたり。充実してます。


脱Macするか・・・

4年間の研究計画で科研費を頂いたんですが

この期間を戦える、つよつよパソコンを導入しようかと考え中です。

macのOSを愛してやまない自分ですが、

macOSを使うにはアップルのマシンを使うしかありません。

ですが、アップルのつよつよパソコンはボッ○クリ価格です。

これはさすがに買えない・・・ヒカキンしか買えない。

あとパーツの選択肢が微妙。

普段使い用のノートパソコンはとてもいいんですが。。


パソコンのOSと言えば、長らく2強時代ですからね、

つまりMacとLinuxの実質2択ですね。

なのでLinuxに乗り換えるしかないかな〜、と考えています。

少し調べてみると、理論物理で使うソフトは大体Linuxでも大丈夫そうです。


あと、なんかWから始まるOSがどこかの会社から販売されていた気がするんですが

思い出せないし、たぶん使い方を聞ける人も周りにいないので苦労しそうです。

なのでこの窓みたいな名前のやつは今回はスルーです。


海辺再訪

年末に九十九里に行って楽しかったので、

家族で早くも再訪してきました。

車で割とすぐなのが嬉しいです。

ぼーっと運転してたら道を間違えて

2回も高速道路を降りましたが

それがなければもっと早く着くはずです笑



 そこまで出かけても

 やることと言えば

 近所の公園と変わらないです笑








 海に入れる季節でもないので

 ビーチは貸し切りで

 落ちてる木で素振りし放題です!

 天気が悪い笑








 娘は、ひょうたんを拾って

 嬉しそうにしてました。

 家の近所には落ちてないもんね。





 藤井聡太王位・棋聖にならって

 帰り道はONにしてみたら

 道を間違えずに帰れました。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ