ゴールデンウィーク

2021/05/02

就活 日記 娘の成長

t f B! P L

研究 

ボストンの先生との研究、一通り書いた論文草稿を先週送りまして、

今週は先生が修正をしてくれました。


日本とボストンは今、時差が13時間で昼夜がほぼ反対です。

今週は毎日、僕が朝起きると、メールが来ていて

先生が作業する中で生じた疑問点とか修正依頼とかが書いてあります。

それで僕が日中にその作業をしてメールを書いて寝ると

次の日には先生が続きの作業をしてくれる、と。

なんともリズミカルな、効率のいい仕事ができました。


金曜からは第二ラウンドで、僕が全体の見直しと追加の改訂を少し。

来週に先生が見てくれる予定で、スムーズに行けばそこで完成かも。めっちゃ速い。

それにしても、偉くて忙しい先生がこれだけコミットしてくれるのは、

信じられないぐらい本当に有り難いことです。


大学院生時代に半年間留学させてもらったときは、目に見える成果が出ませんでした。

自分の総合的な実力が低かったのと、アメリカ生活をエンジョイしすぎたせいですね笑

それから7,8年経った今、不思議な縁で共同研究をまたすることになって、

それが形になりそうなのがとても嬉しいです。恩返しのような気持ちです。


就活

不採用通知を頂きました!(某国立大)

去年就活をスタートしてから書類選考落ちばかりでしたが、

今回初めて、(オンライン)面接に呼んで頂きました。

プレゼンの準備とかネット環境の準備とか(笑)

精一杯準備してやった結果なので、

不思議と悔しさはほとんど無く、やり切った感に包まれています。

準備・本番と、貴重な経験ができました。

あと、惜しいところまで行ったということで少し自信がつきました。

就活は継続しつつ、日々の研究をがんばります。


申請書

頑張って書いてます。11日締め切り。

「さきがけ」という大きな予算でハイレベルなやつで、初挑戦です。

狭き門ですが、最近、就活とか民間助成とかで落ちることに慣れたからか

不思議と躊躇しなかったですね、当たって砕けろ!笑


5連休

土曜から水曜まで、5連休です。ヤバいです。

保育園ないのがヤバいです。

この日記を書いていて、「明日から平日」って気分になってますが

明日からも日曜みたいな日が3日も続くのはヤバいです。

今日はこんな感じでした:


あ、靴が濡れちゃった!


そんなの関係ねぇ〜



明日のために洗って乾かす・・・


せめて天気は晴れでお願いします・・・

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ