研究再開ウィーク・2年ぶりのメッセージ

2021/05/16

事件 日記 娘の成長

t f B! P L

申請書提出

さきがけ、という研究助成の応募が終わりました。結果は来月です。

申請書は長くて作るのが大変でした・・・。

A4で6ページ以内で書いて、2ページ以内の要約をつけます。

・・・あんまり要約されてなくない?笑


記念受験気味なので結果はともかく、

研究計画を考えて文字で書く作業を通じて

研究テーマがいくつか見つかったのは楽しかったです。

予算がないとやれないテーマなので、落ちたらお蔵入りですが笑


他にも応募できる研究助成はあるっぽいですが、大変な作業なので

もう申請書はしばらく見たくないですね・・・苦笑


そんなわけで、申請書を出して、そのことはすっかり忘れて

研究の日々に戻りました。水を得た魚のようです!

少しストップしていたプロジェクトを再開して、

ボストンの先生との研究の続編もスタートです。

研究に打ち込める環境に感謝です。


父からのメッセージ

なんとも珍しいことに、突然父から電話がかかってきました。


父「すまん!!ちょっと急ぎの用事やねんけどな!!」

池田「どうしたん?」

父「お前LINEあったな?そこに写真送るわ!!」

池田「え、あ・・・うん」


謎の電話で、ちょっと只事じゃない様子です。

しばらくして送られてきた写真は・・・


父からLINEメッセージが来たのは実に2年ぶり


・・・・

・・・・

なにこれ?笑


続いて

父「これで半径わかるかなぁ」


・・・

・・・

は?笑


でも、なんとなく言いたいことが分かったので

なんか急ぎとか言ってたので、返事を送りました

返事したのも当然2年ぶり

計算があってる自信もないですが、返事をしたら感謝されました。


結局あれが何だったのか

何がどうなれば、あれが急ぎの用事になるのか

僕の答えでうまくいったのか

何一つ分からないままですが、そのままです。

いつかまた帰省する日が来たら聞いてみようと思います笑


娘の近況

娘は公園が大好きです。

夕方遅くなって

雨が降ってきて

公園に他に誰もいなくなっても

もっと遊んでいたいと言います。

パパは傘をさして見守っています。

ママはたぶん、家で怒っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ