晴れが1日しかないウィーク

2021/05/23

写真 日記

t f B! P L

ずっと雨、やっと晴れ 

今週はずーっと雨で、なかなか調子が出ませんでした。

関東はまだ梅雨入りじゃないみたいですが・・・

で、今日日曜は、念願の晴れ!

こんな晴れた日は、家族みんなで公園だ!

公園に行って・・・



水曜締め切りの科研費の報告書を書こう!!

あ〜楽しいな〜〜(白目)


この年度末で終了した3年間のプロジェクトの

最終報告書を鋭意作成しました。

この資金のおかげで伸び伸び研究ができました、感謝です。


パパなにやってるのよ〜

ね〜ね〜

すやすや・・・

写真

今日行ったのは、またもや手賀沼ですが

ずっとガチョウ呼ばわりしていた鳥が

調べてみると、コブハクチョウという白鳥でした


あんまりコブないけど


白鳥様、ガチョウ呼ばわりしてすみませんでした、と思いかけましたが、

コブハクチョウは、ヨーロッパからの外来種が定着したものだそうです。

周辺では農作物に被害が出ているとかいないとか・・・

いつか娘にもこの事実を伝えなければ・・・(意味もなく神妙な面持ち)


なにこれ?

なにこれ?なにこのTシャツ?


研究

2月の研究会で知り合ったTさんHさんとの研究を論文にして

これがほぼ完成して、来週には投稿できそうです。

異分野の共同研究で色んな学びがありました。感慨深い。。


茨城大のSさん、研究室のC君との研究も、

あとはSさんに原稿をチェックしてもらえば終わりが近いかな・・・

と思っていたら、茨城大が爆破予告されて大変そうです(!)


と、論文原稿の仕事が一段落したので

来週は本腰を入れて、別の研究に着手したいところです。

早くしないと投稿中の論文の査読結果が返ってきたりして忙しくなりかねません!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ