せわしなウィーク・新しい論文

2021/05/30

研究成果 日記

t f B! P L

せわしなウィーク

今週は研究室のセミナーで発表をしたりその準備をしたり

新しい研究チームを作るための作戦会議に出たり

研究室に新しいモニターが届いたのでその設置をしたり

その様子を見学に来た秘書さんが、研究室の汚さに絶句してしまったり

言い訳も出来ないので、急遽大掃除をすることになったり

娘がちょっと体調を崩して保育園に行けない日があったり

色々と盛りだくさんな一週間でした。

やるべきことが進んでいないので、来週リカバリーしないと!


研究成果

新しい論文をarXivに公開しました:

Analytical WKB theory for high-harmonic generation and its application to massive Dirac electrons

3年ぐらい前から研究している高次高調波発生という現象の理論です。

個人的にはずっと解析的に(コンピュータを使わずに)この現象を理解したいと思っていましたが

自分がずっと思いつかなかった方法を教えてもらって、その願いが叶った研究です。

共同研究者のTさんHさんは、高エネルギー物理の人たちで、

2月にあったオンライン研究会で知り合いました。

そこでの議論がきっかけになって、共同研究に発展して、

今回めでたく共著の論文にまとまりました。なんとスピーディーな・・・

異分野間のコラボレーションで、特に学びが多くて刺激的な共同研究でした!


珍しく服を買う

珍しく服を買いました。毎日着てるTシャツです。

7,8年前から、買い替え買い替え、ずっと着てるユニクロのTシャツです。


首周りが傷んで糸がほつれているのを最近、妻に指摘されて

もういい加減捨てて新しいのを買ったら?と言われていました。

今日ちょうどユニクロの近くまで行く用事があったので

そのことを思い出して、6枚同じTシャツを買って帰りました。


痛みのひどいTシャツを探して捨てようと、

久しぶりに衣類入れをひっくり返したら、

捨てるものが4枚見つかったのと同時に

3枚新しいのが見つかりました。

ちゃんと探せば、もっとある気もします。

通し番号をつけて管理したら?と妻に提案されました。


娘の一コマ

絵本を1冊借りて、肩にさげて、

自転車(ストライダー)に乗って、家に向かう姿が

なんとも、サマになっています!


自 転 車 は お し て

でも駅前で思わぬ障害物に出会って、立ち往生してしまいました。

しばらく見つめていましたが、漢字が読めないので、意味不明だったと思います。


娘「は、お、し、て???」


大人としても、とっても読みにくい・・・

誰向けなんだこれは・・・

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ