土日だけ密かに出勤ウィーク

2021/06/06

日記

t f B! P L

最近の日常 

先週はイレギュラーでしたが、

今週は平常運転で平日は全部在宅勤務でした。

毎日少しzoomでミーティングがあったりしますが

マイペースで仕事ができて幸せです。

金曜だけ、ミーティングが1件、

そのあとzoomセミナーを1時間、1時間、2時間、と3つ聴講して

なかなか盛りだくさん大変な一日でした。


土日は午前だけ子育て免除で仕事させてもらっているのですが

家は娘が妨害してくるので、色んなカフェを転々としていました。

でも電源があって、スペースが広くて、混んでなくて、とか

色んな希望を全部満たしてくれる場所がなく、悩んでいたんですが

「ていうか、普通に研究室行けばいいんちゃう?」

灯台下暗しでした。

土日の午前なんて誰もいないし、コロナ対策も万全です。

そんなわけで、平日は家で、休日だけ研究室に行くという

ちょっと変なスタイルになりました。


秋の学会

秋の物理学会は9月にあります。またオンラインですが。

で、発表の申し込み期限が4日だったんですが、

色々迷った結果・・・

3つ口頭発表を登録してしまいました。人生初です。。

3つの発表のスライドを作って、発表練習して・・・

あんまり直視したくない現実ですが、

ままよ!と登録しました。ま、なんとかなるでしょ!(ヤケクソ)


最近のトビナワ

きれいな紫陽花

あじさいがキレイなのは良いですが、

天気が悪くてあんまり運動できてません。

でも今日ひさしぶりに娘と公園に行けて、

娘が砂場で一人で遊んでいる横でトビナワをしてみたら

なんと、自己ベスト更新!

三重跳びが23回できました!


あと逆立ちとかしてたら

帰ってから腰に違和感が・・・

久しぶりなのに張り切り過ぎました・・・

アメリカでギックリ腰になってその怖さは身にしみているので

あまり無理しないようにします・・・


あのときは本当に辛かった・・・

病院に行ったら、熱と血圧を測って待たされて(関係ない!!)

ドクターが来たら「オー、それはバックペインねー!」

とか言うだけ言って、痛み止めの処方箋だけもらって

「薬はそのへんのドラッグストアで買ってネー!」

「そんで安静にするしかないネー!」

「じゃぁネー!」

それだけで、500ドルぐらい(当時6万円ぐらい)かかりましたからね笑

医学が発達した現代でも、ギックリ腰が一発で治る魔法はないようです。。


来週

がんばります!
研究もいいけど、学会誌の原稿を書かないと・・・!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ