パソコン使えなウィーク・あれの季節

2021/06/13

食べ物 日記

t f B! P L

あれの季節 

いや〜、暑くなってきて

アレが食べたいシーズンになってきましたね〜!

日本の夏と言えば、やっぱりアレ!

アレですよ、アレ!!

すごい見た目

池田「珍しいもの売ってたから買ってみた!」

妻「また変なの買ってきて・・・」

娘「たべる〜!」


結構やわらかい

生まれて今まで食べたことない代物ですが

食べずに一生は終えられないでしょう!

たぶん美味しくないけど。


クッキングフレンドリーな食べ物

1/4 に切って、皮は手でめくれて、
あとは包丁で切れば準備OKです
なんとも簡単

娘「食べる食べるー!!」

池田&妻「・・・どんな味する?」

娘「あまいあじ〜!」

そのまま1/4を一人でペロッと食べてしまいました笑

娘「もっと〜〜」

え・・・結構おいしいのか・・・??

夫婦も食べてみることに・・・

池田&妻「・・・・まず。。ていうか味がしない。。」

すごく味が薄くて、ほんのり甘みと酸味があって
黒いつぶつぶの食感がなんとも存在感を放つ逸品でした。


娘「ぜんぶたべる〜!!」

娘は何故か熱狂的なファンでしたが

幼児が大量に食べていいのか心配になって止めました笑

また変わった果物を見つけたら買ってみようと思います。


今日、娘と公園で拾った梅の実を洗って食べてみましたが

こっちのほうが断然美味しかったですね。。





パソコンむずかし・・・

今週何度か研究室に行ったので

新しく買ったつよつよPCのセッティングをやりました。

節約のために、使い慣れたmacじゃなく、

OSが何も入っていないパソコンを注文して、

それにLinux(Ubuntu)を入れて使おうとしています。


で、設定に手間取り過ぎて、いまだにまともに使える状態にならず。。

Ubuntu自体はめっちゃ久しぶりに使いましたが、本当にすごくて、

Zoomとか最近のアプリも普通にインストールできて使えます。

自分が研究で使うと言えば、OneNoteとかJuliaやPythonで

エディタもAtomとかVScodeとかはすんなりインストールできて

こういうのは本当にすごいんですが・・・


キーボードが、macに慣れすぎて、全然使えません。これが致命的です。。

アプリがあっても、なんにも入力できない自分・・・

全角・半角の切り替えが出来るように設定するのに1,2時間かかったり

色々調べてかなり頑張りましたが、まだ解決してません。。


何が悪いって、僕がカッコつけて使っているキーボードは

文字が全く書いてないやつなんですね。

普段ならキーボードを見ないので、このカッコつけも問題ないんですが、

新しいOSでどのキーが何として認識されているのかも不明なので

設定が困難を極めています。

自業自得なんですが、本当に何を無駄なことをやっているのか。。

新しいパソコンとの戦いは続く・・・


仕事

論文は3つ投稿中で、1つの結果が帰ってきました。

当初の目標雑誌には届きませんでしたが、別の雑誌に掲載の約束をもらいました。

近いうちに正式な決定から出版となりそうで、良かったです。


学会誌の原稿は15日締め切りで、なんとかほぼ一通り書き上げました。

でもなんか人様に読んでもらえるレベルのものか、かなり不安です。

締め切りを延ばしてもらって、その間に人に読んでもらって直す必要があるかも。。


他にも書くものはありますが、

今自分がやっている研究は、ボストンの先生との続編と実験のサポートで、

どっちも面白いですが、まだあんまりうまく行っていないですね苦笑

でもこの段階が一番研究やってる感があって、面白いところです。

焦らず楽しんで進めていきたいと思います。(焦る必要もあるけど!)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ