在宅ワーク環境改善ウィーク・ミニマル再燃

2021/06/20

写真 日記

t f B! P L

在宅ワーク環境改善 

在宅ワーク中心生活も、もう丸一年ぐらいになります。

序盤はデスクも椅子もなしで、無理やりやってたんですが

途中で限界が来て、デスクとオフィスチェアを買いました。

オフィスチェアはオカムラのバロンチェアという

なかなか可愛らしいのを買って愛用していたんですが

6月になってきて


・・・なんかお尻が暑い。。


夏場はやっぱりメッシュ素材の座面がいいです、絶対!

メッシュで寒かったら座布団とかで対処できますが逆は無理です。。

買い替えとか色々考えましたが、

結局、研究室で使っていたアーロンチェアと交換しました。


どっちのチェアも25kg弱あるんですね、、娘2人分。。

家からバロンチェアを担ぎ出して車に積んでって研究室に運び込んで、

今度はアーロンチェアを研究室から担ぎ出して、自宅まで。。

ものすごい運動になりました。。あと、とても不審な動きでした。


で、やっぱりアーロンチェアが自分には一番いいなと思いました。

自分に最適なように調節できるし、座り心地が最高です。

涼しくなってお尻も喜んでいます。

ちなみにこのアーロンチェアは、妻がプレゼントでくれたものです。

これ以外に何かもらった記憶がないので、

たぶん一生分のプレゼント権をまとめて消費したんだと思います。


ミニマル再燃

で、椅子を替えて気分を新たにしたら、

自称ミニマリストの意欲が再燃してきました。

不要なものを思い切って処分、処分!!


服は基本、乾燥機にかけられるものしか着ないことにしたので

襟付きのシャツは思い切ってほとんど捨てました。

去年の冬、結局一度も使わなかったマフラーも捨てたり

本とか古紙みたいなものをバンバン捨てて、

捨てて部屋がスッキリすると、気分も爽快です。


まだ捨てられるものがあるはず・・・

これは・・・?




学位記が、学部のと大学院の修士と博士で、合計3つありました。

それぞれ学位記入れ(非売品)に入っていましたが


「中身だけ残して、入れ物は捨てよう!」


なかなかの名案を思いつきましたが

捨てるぐらいなら欲しい人いるんじゃないかと思って

ネットで検索してみると・・・




今は禁止されてるそうですが

ちょっと前は売買されていたとか笑

妻が欲しいみたいなので、あげることにしました。


しかし、まだ捨てられないか・・・?

まだ捨てられるものがあるんじゃないか・・・?

待てよ、学位記は3枚もあるわけで、

上書き保存的に考えれば

最後の博士号だけ残していれば

学部と修士のやつは最悪いけるんじゃないか・・・?


ちょっと危険思想になってきたので頭を冷やして

もっと明らかに不要なものから手をつけていきます苦笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ