面接ウィーク・久しぶりの晴れ

2021/07/11

日記 娘の成長

t f B! P L

オンライン面接 

今週のハイライトは「さきがけ」のオンライン面接でした。

先日の教員公募でオンライン面接の準備は慣れていたので良かったです。

ネットを有線接続にしたり、スーツ(上)を着たり、

あとは扇風機をノートパソコンに当てたり笑

macbook pro(旧型)の熱は本当に

どうにかならないもんですかね・・・苦笑


で面接ですが、発表は時間ピッタリに終わったんですが

質問がめちゃ厳しくて感触としては、撃沈ですね笑

でも質疑のやり取りで、とてもいい気付きをもらったのは大きな収穫でした。

不採用になったとしても、お金をなんとか集めて、

研究を実行したい意欲が俄然湧いてきました。


お原稿

物理学会誌の寄稿ですが、

閲読が終わって戻ってきました。

よく書けていると褒めてもらって

いくつか誤植を直してそのまま掲載でOKとのこと。

1時間で改訂稿を送って一件落着です。

忙しかったのでスムーズに済んでホッとしています。


もうひとつ、茨城大との共著論文で投稿中だったものが掲載決定しました!

最初に投稿した1月から約半年、色々な戦いがありましたが、

無事に掲載になって嬉しいです。


自然

雨続きでしたが、週末ようやく晴れて

自然と戯れに、水のある公園に行ってきました。

暑いしセミも鳴いてるし、もう完全に夏ですね。。


娘「みずやだー!やだー!」



喜ぶと思って連れてきたのに

足が水に触れると引っ込めて、すぐ

娘「タオルータオルー!!」

・・・

え? 子供ってみんな、川遊び好きなもんちゃうん?


しかたないので一人で川に入って、

必死に楽しいアピールしましたが、

自分以外は、小学生以下の子供ばっかりで

おじさんは強い視線を感じました。。


その甲斐あってか、ようやく水に入るようになりましたが

すぐ公園が閉まる時間になってしまいました。


石を除去するボランティア

娘「かえらないー!もっとあそぶー!!」


・・・子供の相手は思い通りには行きませんね笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ