シングルファーザーウィーク(延長戦)

2021/07/25

写真 日記 娘の成長

t f B! P L

 4人家族スタート




火曜に休暇を取得して、娘1と一緒に、妻と娘2を迎えに行きました。

新生児って本当に小さくてかわいいです。

娘1もすっかりお姉ちゃん気分でお世話してました。

妻の産後の経過も順調で、赤ちゃんはずっと寝てるし、

これで大変だったシングルファーザー期間も終わりか・・・

と喜びましたが、まさか翌日からあんなことになるとは・・・


延長戦

水曜に娘1を保育園に預けて仕事をしていたら

保育園から呼び出しがあって、発熱のため連れて帰ることに。

うちの子のクラスと、隣のクラスで半数ぐらいが同じ症状で欠席してるとか。

これぐらいの年齢だと検査されないため、診断された子はいないらしいけど

たぶんRSウィルスなんじゃないか、という話でした。

今年は全国的に異例の大流行しているそうです。


で、大人には大したことないらしいですが、小さい子は症状が重く

特に乳児は罹ったら即入院とかいう大変な病気らしく・・・

「妻と娘2」「僕と娘1」の家庭内隔離生活になりました。


一時は39度ぐらいの熱が出た娘1でしたが、

金曜には熱はだいぶ下がって、でも咳は続いているので隔離生活は継続。

大変な日々でした・・・。


この1週間、絵本を読むか、パズルを一緒にやるか、

アンパンマンの歌をかけさせられるか、そんな記憶ばっかりで、

こんなんで自分大丈夫なのか心配になりました苦笑

ま、なんとか保育園に復帰できそうなぐらい回復したので

明日からは現実に戻れるはず、という希望があるのが救いです。。


初めてオリンピックを見た娘の反応

我が家では普段は制限が厳しい動画視聴ですが、

この大変な状況で少し規制緩和がなされまして、

せっかくなのでオリンピックの競技をいくつか娘と見てみました。


水泳

池田「泳ぐの上手やね〜」

娘「つかれたら、おちゃのんだほうがいいよ!」

池田「今忙しいから、泳ぎ終わったらね・・・」


ボクシング

池田「見て、アンパンチだよ!」

娘「どこからはいったの〜?」

池田「・・・このロープの間から入るんだよ」

娘「くつではいっていいの〜?」

池田「・・・お、お外と一緒だよ!」


柔道

池田「柔道っていうんだよ、じゅーどー」

娘「なんではだしなのー?」

池田「・・・」


サーフィン

池田「みんな海で泳いでるよ、波すごいね!」

娘「みんなちゃんとタオルもってきたかなー?」

池田「・・・」


結論

競技には興味ないようです!


研究

来週は、火曜から金曜まで

物性研主催のオンライン国際研究会があり、

そこで講演をする予定になっています。

プログラムが出ましたが、自分は最終日の発表。

今週準備に時間が取れなかったので

最終日でほんとによかった・・・汗


あと今週の月曜に公開になりましたが、

新しい論文のプレプリントを出しました



院生のC君と茨大のSさんとの共同研究で

なんと52ページの大作です。自己最長記録です。

去年から少しずつ進めてきたもので、ようやく出せて良かったです。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ