医療ウィーク

2021/08/01

事件 日記

t f B! P L

RSウィルス

上の子のRSウィルスの疑いは、疑いのまま
体調が回復したので保育園に復帰できました。

が、頑張って隔離をしていた下の子の体調が悪くなり
近所の小児科で診てもらったところ、RS陽性の診断。。
そこは入院できないし、症状もまだ軽かったので、
自宅で様子見、ということになりましたが、
様子って言われても・・・素人にはよく分からないし、
なかなか不安な日々を過ごしました。

プロが様子見してくれる管理入院というのがあるので
それができる病院に問い合わせたとき、
「RSの子供でいっぱいで受け入れられない」といわれたときは
これが医療崩壊か・・・と。

その後、症状が悪化してきたので、今度は大きな病院に連れて行ったり。
そうこうしているうちに、金曜には初めて症状が軽くなってきたので
なんとか自力で治ってくれそうかな、と一息つけました。

上の子は、初めて風邪を引いたのが生後半年とかだったので・・・
生後10日とかの子が病気になると焦りますね。。
ひとまず大丈夫そうで良かったです。


コロナワクチン

9月にアメリカで研究会(対面の予定!)がありまして
参加の申し込みをしていたんですが
何の連絡もないし、漏れたんだろうな、と思っていたら
水曜に連絡がありました。
開催まであと1ヶ月ぐらいなので、随分急です。

で自分は、漏れたは漏れたんですが、キャンセルもいくつか出そうなので
もろもろの条件を満たしてれば行けるかも、とのこと。
で、その条件の1つが「ワクチン接種済み」のこと。

1回目打って、2回目はその4週間後で・・・
研究会が1ヶ月後ぐらいだから・・・
いや、そんなん明日1回目のワクチンやらなアカンぐらいやん笑

と、念のため東大のワクチン予約サイトを開いてみると
「あ、明日1枠だけ空いてる!ポチー」
なんか奇跡的にワクチンが打てました。




モデルナのワクチンでしたが、
注射したあと腕が痛く重くなって
「うわーこのまま副反応で死ぬー」
と思いましたが、1時間もしたら軽快しました。
不安な気持ちの問題が大きいと思いました笑

4時間後ぐらいから、また痛みが出てきて
打ったほうの腕で何かするのがし辛くなったりしましたが
じきに良くなって、注射した場所周辺に触れると痛さはありますが
生活にほとんど支障はない、という感じでした。

腕の痛み以外に、熱とか悪寒とか、そういうのは一切なく
2回目はこういうのも出るのかと思いますが、
1回目は大したことなくて、良かったです。

自分はこれまで他の注射でも特になんともなかったので
そういうのと関係してるのかもしれません。


オンライン研究会

月曜から金曜、日本は21時から24時ごろ
オンライン研究会がありました。

なぜか火曜から、と勘違いしていたのと
子供2人に振り回されていたのとで
あまり人の発表を聞いて勉強はできなかったですが
金曜ラストから2人目として、なんとか自分の発表を終えました。
英語で25分発表、5分質疑応答でした
(質問は色々してもらって5分ぐらいオーバーしましたが)

しかし本当に、やり遂げた自分をほめたい!
病院の待ち時間に発表の準備してましたからね・・・
あと当日自分の発表までの時間は、赤ちゃんをあやしていたり笑
あとは前日にワクチンはちょっと危なかったですね汗


そんなわけで、子供の体調も回復して
発表の大仕事も終わって
8月は気分新たに頑張っていきます!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ