平日ウィーク・アメリカ

2021/08/08

日記

t f B! P L

平日が5日も

子供の体調も良くなって、

今週は上の子がちゃんと5日間保育園に行けました。

日中普通に仕事が出来る幸せを噛み締めました。

こんな日がいつまでも続きますように・・・

と思ったら、明日月曜は休日でした。。


研究は、いろんなプロジェクトを並行して進めてます。

ボストンの先生との論文は投稿したあと、

厳しい査読結果が来て、他の雑誌への再投稿を勧められました。


で他の雑誌から、うちでこのまま出版してあげるという有り難いオファーがありました。

しかし、これを無視!笑

再投稿を目指して2ヶ月ぐらい追加の研究をしてきました。

ようやく目処が立ってきたので、今月中には再投稿できそうな感触です。

結果が覆る確率は低いし、しんどいし、最近やってませんでしたが、

論文は改善されるし、思い入れもアップするし、たまにはいいものです。


アメリカ出張?

アメリカでの研究会、最初は選考に漏れたんですが

キャンセルが出て繰り上がりで参加が許可されたようです


カリフォルニア大学サンタバーバラ校にある

KITP (カブリ理論物理学研究所) というところで長期間あります

ウィキペディアによると、世界で最も権威ある理論物理学研究所の1つ、だそうです。

一度行ってみたかったんですよね〜

自分が参加を許可されたのは8/30から9/17の3週間です。


でも色んな事情で本当に行けるのかは、謎です。

・2人の子の育児を放棄して一人で行って大丈夫なのか

・フライトは今からとれるのか

・日本からアメリカの入国の条件をクリアできるのか

・ワクチン2回目が予定通り打てて、フライトまでに副反応が収まるのか笑

などなど・・・色々調べないと。。


ちなみに行けた場合、帰国後すぐに日本物理学会(オンライン)

学会が終わった翌日に、明治大での授業の初回です。


色んな方々に迷惑をかけそうな予感がプンプンしますが

研究者としてパワーアップしたいので何卒よろしくお願いします!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ