虫刺されウィーク・古墳

2021/09/12

写真 日記 娘の成長

t f B! P L

休暇

9/20から9/23の4日間は日本物理学会(オンライン)で、
(自分は口頭発表が3つ)
その翌日9/24に、秋学期の授業の初回ということで
この大変なウィークの前に、少し充電がてら
家族で一泊旅行に行ってきました。

木・金で休暇を取って、
益子焼で有名な栃木県の益子ということろに行ってきました。
しかし平日はいいですね〜、道も宿も店も空いてるし、
空きすぎてお目当ての益子焼の窯元が営業してなかったのは焦りましたが笑

遠出しても、ライフスタイルはいつもと変わらず、
森の中にある公園(貸切状態)で、駆け回って遊びました。
さんざん色んな虫を取ったり(素手)、遊具で遊んだりして
宿に戻ると、足に10箇所以上虫刺されが・・・。

見慣れた蚊のやつと違って、何の虫なのか分からないんですが
とにかく痒い痒い。3日経った今も腫れてるし
夜痒くて目が覚めたりするレベルで痒い!笑
痒みが収まるのが先か、ウナコーワクールが無くなるのが先か・・・

くれぐれも遠征先で肌を露出して草むらを走り回るのはお気をつけ下さい。。
でも、自然に囲まれて過ごすのはとてもリフレッシュできるのでオススメです。

古墳

平日休暇はとてもいいんですが
その後、土日は容赦なくやってきます。
近所の公園で、娘と延長戦です。

半ばヤケになって、近所の公園全部行ってみるのはどうか、と思い立ち、
大学の近くにある「東深井地区公園(通称:古墳公園)」に行きました。

実家近くに大きな古墳があったので、自分にとってはすごく身近な物です。
子供の成長に古墳とのふれあいは欠かせません(偏見)。


娘「こふんってなぁに?」
池田「めーーーーーーーっちゃ大きいお墓だよ!」
娘「みるみるー!」


で、心弾ませ現場に行ってみると・・・

Is this a Kofun? Yes, it is.


なんかちょっとモッコリしてるだけでした。

娘「これがこふんなの?(看板を指差して)」
池田「いや、あの地面のモッコリが古墳みたいだよ」
娘「ふーん」

ふーん・・・

・・・

・・・

娘&池田「あっちにブランコあるー!行こー!!」


結局、いつもと同じような遊びをしましたが
変なキノコが色々生えていたので面白かったです:










このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ