いろいろ準備ウィーク・リジェクト

2021/09/19

業界話 日記 娘の成長

t f B! P L

明日から学会

明日から木曜まで日本物理学会(オンライン)です。

後先考えずに発表を3件申し込んだのを今更後悔・・・

3つ準備するのは結構たいへんです。

でも、そこそこちゃんと頑張れば間に合うはず、

と思っているので能率が上がらず、

おもむろに部屋の掃除をするなどしました苦笑


発表は水曜に2件、木曜に1件なので、

月火や水の夜に頑張れば、なんとか間に合うはず。。

現地開催だと毎晩飲み歩くので絶望的ですが笑


オンライン学会も3回目ですが、

早く対面に戻る日が訪れてほしいです。

次の春の学会は、現地開催なら岡山大学の予定ですがどうなるでしょうか。

久しぶりに新幹線に乗るあのワクワク感を味わいたいです。


論文リジェクト

ボストンの先生との共著論文を再投稿していたんですが(PRL)

その結果が返ってきて、残念ながらリジェクトでした。残念!

一回目の査読結果でリジェクトで別の雑誌への投稿を勧められてたんですが

空気を読まずに、やたらポジティブ思考で再投稿していました。

再査読に回してもらいましたが、やっぱキツかったですね笑

レフェリー的にも「だから前にアカンって言ったやん」みたいな感じでした。


さすがのポジティブ思考の我々も受け入れて、別の掲載先を探します笑

でも研究結果と論文原稿はとても気に入っているし、お気に入りの作品です。

この分野の大御所のアメリカの先生が、この論文を読んでくれて

良い論文だと言っていたという噂を聞いたのも嬉しいポイントです。

対外的な評価も大事ですが、こういう自己満足も大切にしたいなと思います。


公園開拓

今週も行ったことのない公園を開拓しました。
歩いて行けるところは大体全部攻略したので、
わざわざ車に乗って、コインパーキングに停めて笑


見たことのない公園を見ると、めっちゃテンションあがる娘


近くにお寺(東福寺)があったので、

そこも散策して、いつもと違う経験ができました


夕焼け


彼岸花めっちゃ咲いてた


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ