あんまり勤労できないウィーク・ザリガニ

2021/11/28

写真 日記

t f B! P L

今週

今週はカレンダーが赤い日が1日あったので

課外活動が多めな1週間でした。

もっと勤労したいです。

でも今年最後の赤い日だということで、嬉しいです。

 

ザリガニ納め

先週釣りをしてモチベーションが上がってしまったのか

娘「ザリガニ、ザリガニ、ザリガニーーーーーー!!!」

という事態になってしまったので、しぶしぶ川へ。

夏は賑わっていた川も当然閑散としていました苦笑


川を覗いて見ると、水中に穴がいっぱい空いていて、

どうやらもう冬眠の準備完了って感じでした。

ザリガニは冬は餌も食べずお休みです。

ま、せっかく来たし、準備だけやるか・・・

と、糸にスルメをつけていると


娘「イカたべる、イカたべる、イカたべるーーー!!!」

ということで、娘はひたすらスルメを食べていました。。

ザリガニはどうした!!


しぶしぶ一人で穴にスルメを突っ込んでいると

一匹だけ釣れました

ご立腹

でももう明らかに食いつきも悪いし、

今年はもうザリガニ納めですね。

娘は結局、スルメが食べられたらOKみたいですし苦笑


エビとの別れ

そういえば紹介していなかったですが、
この夏に川で捕まえたエビを飼っていました。
在宅ワークで毎日ずっとデスクに向かっているんですが
隣にエビを置いて、癒やされてました。

ザリガニついでに、エビを数匹捕まえて
新しいお友達として投入してみたら
2日後に全滅してしまいました
悲しいです。。

ケンカしたのか水質が変わったのか原因は謎ですが
数ヶ月元気に一緒に暮らしていただけにショックです。
しばらく喪に服します。。


仕事

C君とSさんとの共著論文がアクセプトされて校正も済んで、
近々出版されるようです。年内に出るのかな?

日本物理学会誌(毎月会員に郵送されてくる)に寄稿した記事も
もろもろのプロセスが終わって、1月号に掲載されることになりました。
自分の図を1月号の表紙に採用してもらいました。嬉し恥ずかしです。

秋の学会で発表した内容をT先生、K先生との共著論文として準備中です。
一通り書いて、ダメ出しをもらったので、頑張って改訂しないと。。

このへんで書くのは一段落するので、また研究するフェーズに入れそうです。

今年は、自分がメインプレーヤーとして頑張る比重を上げて
色んなことに手を出してきて、その瞬間はとても楽しいのですが、
やったことを全部論文にすると大変ですね。。
来年はうまくバランスを取りたいところです(早)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ