2022 謹賀新年

2022/02/06

日記

t f B! P L
年末に見た雪


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

(もう2月ですが旧正月なので、バレないでしょう)

2ヶ月ほど日記をサボっていましたが、少しずつ復帰を目指します。。


2021年、後半は自分のキャパシティの限界を痛感しました。

・二人目の子供の子育て

・初めての非常勤講師(週2コマ)

・さきがけプロジェクトの開始

という新しいことが始まって、忙しさが増したのですが、

これまで通りのペースで研究も継続しようとして焦ったり。


自分の時間とエネルギーは有限なので

何かを増やすなら、何かを手放さないといけないのは当然なのですが

完全に誤魔化しが効かなくなって、このことをちゃんと考えるようになりました。

魅力的なオファーを断ったり、仕事時間を減らしたりするのはつらいですが、

自分の使える時間と出来る仕事の量を見直したのは良い体験でした。


そんなわけで、2022年は個人事業主(?)として出来る範囲の事業規模で、

それぞれの仕事はこだわって楽しみながら、

ワークとライフのバランスを取りつつ、やって行きたいと思います!


2021の年始に立てた目標の振り返り

研究

2021は色んなことに貢献しよう、と目標を立てました。

共著論文でのささやかな貢献とか、

セミナーや研究会での発表で少し貢献できたかな、とかありますが

自分の研究が研究分野自体を進めるような大きな貢献、にはまだまだですね。

引き続きそういう目標をもってコツコツ頑張ります。


授業

非常勤講師を初めてやりました、授業と演習で週2コマ。

めっちゃ大変だったけど、やりがいがあって、めっちゃ楽しい経験でした。

オンラインだったので、顔はほとんど知らないまま終わったのですが、

学生(70人強)の名前を覚えて、日々提出物など見ていると、

気分は金八先生です。同窓会やりたいレベルです笑


大学が実施する授業アンケートで色々設問があるんですが

最後の「この授業は良い授業だと思いますか?」が

3点満点中なんと、2.73でした!

学部平均2.31 大学平均2.43 らしいので

この2.73はかなり良い成績だと思うので、自慢です。


就活

今年公募があんまり無かった気が・・・

結局出せそうなところ1つしか応募せずに終わりました。

2022になってしまいましたが、チャンスを広げるために

初めて海外の公募に1つ応募して、大きな一歩を踏み出せました。


その他

・7時間以上寝る

達成率は20%ぐらいかな・・・


・物をたくさん捨てる

服とか棚みたいなのとか結構捨てました

でも、低温調理器とか、キャンプマットとか、変なものを衝動買いしました


・ゴルフのスコア100切り

忙しくて1回もクラブを振れませんでした苦笑

そんな話を妻の叔父さんにしたら、一昨日クラブセットが送られてきました(!!!)

今年はゴルフやるぞ!笑


・毎日6000歩・自重トレーニング

6000歩けたのは、月に2回ぐらい笑

トレーニングは全然できず、ヒョロヒョロ化が進行してます・・・


・健康診断の要医療の項目をなくす笑

うっかり健康診断の日程を忘れていて、来週今年度駆け込みで受けてきます・・・

それまで頑張って歩いたりして、メイチの状態に仕上げて臨みます笑



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ