zoomウィーク・テスト

2021/11/21

日記

t f B! P L

連日zoom

今週は特に忙しい一週間でした

研究室のゼミで発表があったのと

木金は、さきがけの領域会議で終日zoomでした。

特に木は自分の発表があって、

発表の出来はともかく、なんとか乗り切りました・・・

一週間終わって安心したのか消耗しきったのか知りませんが

血便が出てびっくりしました汗 (座りすぎ?)


さきがけは個人研究ですが、

同じ研究領域の個人研究者(約30人)が集まって

それぞれ進捗や成果を報告する領域会議が年2回。

コロナ禍でなければ合宿みたいにやるそうですが、

ここしばらくはオンラインでやっているそうです。

僕は今回初参加ですが、色んなイケてる研究者の報告を聞いて

とっても刺激を受けた有意義な会でした。

(日程が分離していて来週の金曜に最後の1日がありますが)

自分の研究期間が終わるまでに合宿に戻るといいのですが。


中間テスト

明治大の授業がちょうど折り返し地点に来て

中間テスト(オンライン)を実施しました。

大学の授業システムで問題を公開して

2時間後までに解答をスキャンして提出してもらう形式にしました。

トラブルなくみんな提出できるのかどうか

ドキドキしながら提出状況をずっと張り付いて見ていましたが

きっちり滑り込みセーフでほぼ全員提出してくれました。

今の学生さんはすごい。。


普段、簡単なクイズやアンケートで理解度をチェックしてますが

時間制限のある試験は、もっと正確に習熟度が測れるのでとても良いです。

手書きの答案70人分を眺めると、みんなの思考や頑張りの跡が読み取れて

とても嬉しい気持ちになりました。しみじみ。。


釣り


娘に色んな体験をさせようシリーズの一環で、

手賀沼の釣り堀で、ニジマス釣りをしてきました。

半分やらせだけど、全く釣れないのもアレなので・・・笑


釣った魚はその場でワタを取ってくれて塩焼きにしてくれて、ワイルドに頂きました。

本当はこのへんまで全部自分で出来るほうがいいんでしょうけど、

まずはこれぐらいライトな体験から。。

いよいよキャンプとかも興味が湧いてきました。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ