学会ウィーク

2021/03/21

t f B! P L

 日本物理学会

月曜は日本物理学会(オンライン)で発表しました。

一人でやったこの研究の内容です:



発表後は質問や有益なコメントをもらえて良かったです。

ですが、やっぱり一人の研究は寂しいです。

発表に向けて議論したり「発表おわったー!」とか分かち合える仲間がほしいです。

研究は複数人でやったほうが間違いなく楽しいです。

しばらく単著はいいかな・・・苦笑


ちなみに共同研究者のレジェンドK先生は

zoomを完全に使いこなして、スムーズに発表されていました。

本番にはコンディションをピークにもってくる(?)のはさすがでした。


アメリカ物理学会

水曜の朝は、アメリカ物理学会(オンライン)で発表しました。

思い返せば、年末なんかは

「見切り発車が過ぎたからキャンセルか・・・」

とか思ってましたが、なんとか発表できて良かったです。


日本の学会と少し形式が違って危うく遅刻しそうになりました。

日本のノリで、学会ホームページのプログラムをクリックしても

発表用のZoomリンクが見当たらない・・・

ウロウロ・・・

「45分前には入室するように」とか書いてあるけど

優雅に30分前に行動開始していたので焦ります・・・


ようやく昔のメールに発表リンクがあるという情報をゲットして

メールを検索して、それらしきリンクをクリック!

「間に合った・・・」


でもスタッフと僕の二人しかいない変な空間です。

一人ずつ別室なのかな?

座長?「カメラをつけて下さい」

池田「オーケーオーケー」

座長?「画面を共有してみて下さい」

池田「オーケーオーケー」

座長?「いい感じだね!」

池田「サンキューベリマッチ、動画が動くかもテストしていい?」

座長?「どうぞ」


・・・

池田「セッションは予定通り進んでますか?遅れたりしてない?」

座長?「は?」

池田「えっと、僕の発表はいつ始まりますか?」

座長?「それはメールとかプログラムを自分で見てもらわないと」

池田「は?あなたセッションの座長とちゃうんですか?」

座長?「ここ、Zoomの練習ルームですよ」


・・・


ボク、遅刻しかけてるのに、優雅にZoom練習してた!!


メールにリンクが2つあって、その下に本物があったようです

慌ててつなぎ直しましたが、門番みたいな人が出現しました

門番「セッション番号を教えてください」

池田「えーっと・・・たぶんJ44!たぶんやけど!!」

うろ覚えの番号がかろうじて正解で、なんとか時間に間に合いました。

あぶなかったー。。日本のオンライン学会での慣れを過信してました。。


かぜ

ちょっと頑張りすぎたのか

時差で無理をしすぎたのか

それから風邪をひいてダウンしていました。(本当に風邪?)

今はほぼ戻りましたが、無理は禁物ですね。


調子が悪いと言えば、月のはじめに

メインマシンのMacbook pro の画面が点かなくなった事件・・・

無料でディスプレイ交換(OS再インストール)で生き返りました。

(買ってから1年以内なので無料修理だった)

このmac、zoomを1時間超えて使うと

超ホカホカになってアプリが急に落ちるじゃじゃ馬だったんですが

これは治ってないんだろうな・・・

冬はいいけど夏は使いづらいな・・・


柏キャンパスで足元に見つけた花



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ